マサレボの気まぐれ(●'◡'●)

行政書士資格受験生向けブログ➔マサレボ。短期合格、勉強方法、過去問及び試験対策その他気まぐれで発信!

行政書士試験後 合格発表までどう活きる!? Vol.2 どうしたって試験後はダメージを受ける!

 こんにちは、マサレボです。
今回はちゃんと、行政書士試験後どう活きる!?Vol.2です。(Vol.1Vol.1´をご覧でない方は、ぜひ一読してみて下さい)
Vol.1では「なぜこのタイミングで方向性を決めるのか」①の理由「モチベーションが下がりすぎることを防ぐ」について書きましたので、今回は②の理由「キリのよいタイミングである」について書いていきたいと思います。

②の理由は、はっきりいってそのままの意味ですね。試験後は行政書士の勉強が一段落していますので方向性を決めるには適度なタイミングだと思います。でも、人によっては合格発表後の方がキリがよいという方もおられると思います。ですがマサレボとしては、この合格発表後がおススメできない理由があります。

※以下は合格発表まで試験結果に触れない、試験合格が最終目的でない方におススメしていますので参考にして下さい。合否の2ケースで書いていきます。

◆合格できたときの??がダメにする?

合格発表で試験に合格していたケース

合格自体はとても素晴らしいことだと思いますし、何がダメなの?と疑問に感じられるかもしれませんが人によっては、そこに落とし穴のようなものが存在することがあります。
試験に合格できたことによる達成感、満足感、多幸感などを感じることで次に自分がやりたい目的や目標を設定していた場合に、「合格できた」という喜びの感情がそれに勝ってしまうことで以下のようなことが起こる可能性が挙げられます。

・次のステップ(目標、目的)に移行するのが遅れる

・最終目的、目標(なりたい自分など)について無意識に妥協し、ハードルを下げてしまう

・合格できたということにフォーカスし過ぎて満足してしまい、その後に何もやらなくなる

というおそれがあるのです。おそらく試験後から合格発表までの不安が多いほど満足感などが強くなり影響がでやすくなると思われます。

◆メンタルはそれほどタフにできてない!

合格発表で不合格と判明したケース
(こちらのケースの方が重要ですので、あえて不合格という言葉を使用していますがご了承ください)

合格発表で不合格であった場合には、この試験にかけている思いが強いほどメンタルへのダメージが多くなり、それが回復して行動できるようになるまでに以下のようなことが起こる可能性が挙げられます。

・しばらく(数ヶ月など長期的に)ショックで何も考えられず、行動に移せない

・メンタルの回復に時間がかかり、次回の受験勉強を開始する時期が遅れる→勉強時間や勉強の質が悪くなり次回の試験結果に影響する

・最悪のパターンは挫折して何もしなくなる

ということなどが考えられます。

なぜかマイナス面ばかり浮き彫りに書かれているように感じるかもしれませんが、試験後のメンタルは不安定なもので、神経が過敏になっていて重症の場合、自律神経系に異常がでてしまう方もおられるかと思います。
そして自己採点された方にとっても記述式の点数次第で明暗が分かれるということになると、採点方法(今年の記述式は採点が厳しい、甘いなど)に左右される可能性もありますので気が気でないという方もおられるのでは・・・。
もちろん、次のステップになんなく進むことのできる方もいると思います。しかし、マサレボのように学校を出てから一切勉強に触れてこなかった場合、自分が思っているよりも精神的に不安定な状態に陥っていることが考えられます。そこに自分で気づくことができればよいのですが、そうでない場合には周囲の人の支えなどが必要になることもあると思います。

Vol.1´にも書きましたがネガティブの影響はすごく強いものです。

ポジティブに過ごせるのがベスト!

なのですが、時期的にネガティブの影響を受けるなということも難しいと思います。
どちらにしても、どうせネガティブの影響を受けてしまうのであれば事前に受けるダメージを減らしたり(ドラクエでいえばスカラで守備力アップ)、メンタルにダメージを受けてもすぐに回復(ホイミベホイミなど)できるような対策をしておくことが重要になります。これをすることで諦めや挫折に至る手前で踏みとどまることができるかもしれません。
だからこそ合格発表までの期間に真剣に方向性を決める(ひとつではなく、できれば複数パターン)ことが大切だと思うのです。

今回は、②の理由「キリのよいタイミングである」について書きました。この時期は不安な気持ちで過ごされている方も少なくないと思いますので、なるべくポジティブを心掛けて過ごしましょう!次回もよろしければ、一読してあげて下さい。

できればザオラルザオリクなど使われなくても済むように気を付けましょう!
ザオラルは蘇生率50%だったかも?ザオリクじゃないと復活できない!?(・・;)かも・・・