マサレボの気まぐれ(●'◡'●)

行政書士資格受験生向けブログ➔マサレボ。短期合格、勉強方法、過去問及び試験対策その他気まぐれで発信!

たったこれだけで集中力アップ? すぐにできる勉強の質を上げる方法⁉ 

行政書士試験の勉強の前に、すぐにできて簡単に集中力を上げる方法を紹介しています。色彩心理学についても簡単に説明しています。 紹介しているものの効果には過度な期待は禁物で、個人差もあると思いますが少しでも勉強の質が上がれば勉強がはかどります。…

Google Adsenseの利用に関するプライバシーポリシーを掲載

当ブログのGoogleAdSense(グーグルアドセンス)利用に関するプライバシーポリシーについて書いています。

行政書士資格の難易度は?行政書士業務ってどんなのがある? ザックリと解説していくよ!

行政書士の業務や試験の難易度について簡単に分かりやすいように説明をしています。行政書士とは?や資格の難易度について興味のある方にオススメの記事です。

会社よ、社員への業績説明はなんのためにするんだ?  

会社の業績説明に関しての疑問や不満、減価償却について書いています。

ざっくりと行政書士の受験資格と他士業の受験資格を比較してみた

行政書士試験の勉強をしている人や資格の取得について迷っている人に向けて、行政書士試験の魅力をメインに他の法律系国家資格の受験資格や勉強時間を比較、行政書士試験の魅力とは何か?について書いています。

来年、行政書士試験を受験する方はここも気を付けて!

ウィズコロナやアフターコロナについて、来年のコロナウイルスの環境予想、行政書士試験場についての注意点などを記事にしています。

行政書士試験後 合格発表までどう活きる!? Vol.4 新たな可能性は足掻いてもがいて見つけだせ!

行政書士試験後のモチベーションやメンタルに関する内容、試験後のおススメの過ごし方などを記事にしています。

行政書士試験後 合格発表までどう活きる!? Vol.3 方向性には将来像が必須!

行政書士試験後の過ごし方、モチベーションやメンタルに関する内容、方向性とは?について記事にしています。

行政書士試験後 合格発表までどう活きる!? Vol.2 どうしたって試験後はダメージを受ける!

行政書士試験後~合格発表までの過ごし方、試験後のモチベーションやメンタルに関すること、この時期に考えておいた方がよいことなどを記事にしています。

行政書士試験後 合格発表までどう活きる!? Vol.1´ モチベーションにとらわれ過ぎるな!

行政書士試験後~合格発表までの過ごし方やモチベーションに関する内容、またこの期間中に考えていた方がよいことなどを記事にしています。

行政書士試験後 合格発表までどう活きる? Vol.1

こんにちは、マサレボです。 令和2年度行政書士試験を受験された皆さん、本当におつかれ様でした。マサレボも経験しましたが行政書士試験を受験される方は30代~40代の方の割合が多く、仕事や育児をこなしながら勉強時間を確保することだけでもハードルが高…

行政書士試験後の過ごし方 とりあえず自分にご褒美でしょ!

こんにちは、マサレボです。 令和2年度行政書士試験を受験された皆さん、本当にお疲れ様でした(*^▽^*) 試験内容いかんにかかわらず、まずは難関試験にチャレンジし、最後までやり遂げた自分をほめてあげて下さいね。 マサレボも試験後は燃え尽きていましたし…

令和2年の試験は例年よりも○○?? 【余談②】

行政書士試験の試験場について思う事や、試験環境に関する内容を記事にしています。

行政書士試験 不安な気持ちは受け入れろ!

こんにちは、マサレボです。 行政書士試験までもう数日ですね、受験生の皆さんいかが御過ごしでしょうか?きっと不安な気持ちでいっぱいだと思います。 今回は、試験前の不安な気持ちとどう向き合えばよいのか?について書いていきたいと思います。 今回の試…

令和2年度行政書士試験 今年の受験申込み者数は過去5年では一番多い!理由はこれ!?

こんにちは、マサレボです。 さあ、いよいよ迫ってきた令和2年度行政書士試験ですが今回は今年の受験申込み者数について書いていきたいと思います。 受験申込み者の数ですので、試験まで受験される方はもう少し少なくなると思います。 今年度を含めた過去5年…

行政書士試験直前期 試験はこれで集中できる!?

こんにちは、マサレボです。 もう数日で令和2年度行政書士試験ですね。今回は、試験時に集中力を発揮しやすくする方法について軽く書いていこうと思います。 皆さんは「人の集中力は2時間しか持続しない」というような話を聞いたことはありませんか?最近の…

令和2年の試験は例年よりも難易度が⁉ 【余談①】

こんにちは、マサレボです。 今回は、直接行政書士試験の内容に直結するものではありませんが、個人的に気になることについて書いていきます。 初めに今年の行政書士試験に限らず他の試験に臨む方々を含む全員に言えることですが、今年の試験は例年より難易…

令和2年度行政書士試験直前期 一般知識 今年も出題されるかもしれない!?

こんにちは、マサレボです。 今回も一般知識について書いていきます。前回は予備知識なしで解ける一般知識の逃してはいけない3問について書きましたが、この3問以外を解くのには予備知識を必要とする場面が多くなります。一般知識は普段から、いかにニュース…

令和2年度行政書士試験直前期 一般知識 この3問は逃すな!Vol.3

こんにちは、マサレボです。 今回も行政書士試験について書いていきたいと思います。そして、「一般知識この3問は逃すな!」の最終記事となります。(Vol.1、2について未読であればご覧いただけると幸いです) それでは、一般知識の要旨把握問題、空欄補充問…

令和2年度行政書士試験直前期 一般知識 この3問は逃すな!Vol.2

こんにちは、マサレボです。 それでは今回も行政書士試験について書いていきます。前回は、一般知識の逃してはいけない問題の要旨把握問題、空欄補充問題、並べ替え問題のうち要旨把握問題についてサクッと解説しました。(前記事が未読でしたらご覧いただけ…

令和2年度行政書士試験直前期 一般知識 この3問は逃すな! Vol.1

こんにちは、マサレボです。 今回も前回引続き行政書士試験に関する記事を投稿します。 行政書士受験生の方はご存じかと思いますが行政書士試験は絶対評価といわれる試験ですので合格基準を満たせば必ず合格となります。 さらっと合格基準をおさらいしましょ…

令和2年度行政書士試験直前期 やるべきことは決まってる!!

こんにちは、マサレボです。 令和2年度行政書士試験の日が迫っていますね。まさに受験生の方にとってはクライマックスの時期であり「今年絶対に合格してやる!」という気持ちで試験に臨む方にとっては他に何も考える余裕もないことと思います。 マサレボもこ…

初投稿・誰も聞いてないけど、とりあえずざっくり★自己紹介★

初記事投稿なので自己紹介とブログで記事にしたいと思っている内容などを書いたいます。