マサレボの気まぐれ(●'◡'●)

行政書士資格受験生向けブログ➔マサレボ。短期合格、勉強方法、過去問及び試験対策その他気まぐれで発信!

行政書士試験後の過ごし方 とりあえず自分にご褒美でしょ!

 こんにちは、マサレボです。

令和2年度行政書士試験を受験された皆さん、本当にお疲れ様でした(*^▽^*)

試験内容いかんにかかわらず、まずは難関試験にチャレンジし、最後までやり遂げた自分をほめてあげて下さいね。

マサレボも試験後は燃え尽きていましたし、次の日は普通に仕事で会社に行かなければいけなかったので「休み取ればよかった~😅」と思いながら出勤したことを覚えています。

 

受験生の方々におかれましてはホッと胸をなでおろされる方や、試験問題を振り返っている方、はたまたすでに自己採点をされている方もいるかもしれませんね。受験生それぞれ、一人ひとりに想い感じるものがあったかと思いますが、まずはしっかり休息をとって頭も体も休ませてあげて下さい!試験後は頭の消耗もありますが思っているより体力も消耗している場合がありますので糖分摂取が必須です。(マサレボは甘党ですので、がっつりスイーツ食べてやりました、もちろん糖分摂取については持論です)

 

行政書士の勉強は長時間・長期間となる場合が多いですから、勉強期間中は自分のやりたいことを我慢する場面も多々あったことと思います。特にコロナ禍の現状においては行動に制限が伴うことも少なくなかったでしょうし、それでも合格を目指して試験にチャレンジされた皆さんは素晴らしいと思います。

試験の結果発表は来年ですから今年のうちは思う存分、英気を養ってもよいのかなと思います。

それにがんばった自分へのご褒美にGo To Eat やGo To トラベル を利用する格好の機会でもあります。ひとり焼肉するもよし、友達と打ち上げするもよし、行きたかった場所へ旅行するもよし、積みゲ―しまくるのもよし、なにはともあれ試験の呪縛から少し解放されましょう!リフレッシュは大事です。

 

受験生の皆さん改めて、お疲れさまでした。しっかり休息をとって、リフレッシュ期間を設けてから次の行動に移りましょう!